google.com, pub-1445267852600256, DIRECT, f08c47fec0942fa0

インフルエンザ予防接種

 

今日はかかりつけの小児科で子供がインフルエンザの予防接種をしてきました。

 

子供は2回接種しなくてはいけなくて、それの今回1回目です。

 

毎年家族全員でこちらの小児科で接種していますが、去年上の子がとてもひどかったんです。

 

パパが泣かなかったおもちゃを買うと約束したらしく、買ってもらえないことで大泣き。車に乗ってもしばらく泣いていました。

 

なので今年はご褒美などの提案もしないで、泣きたかったら泣いていいんだよっていうスタンスで臨みました。

 

去年は確か行く前から注射が嫌だ、車から降りるのも時間がかかった気がしましたが、今年は2人とも理解してきたのかすんなり病院のなかにはいれました。

 

実際の注射も2人とも泣きましたが服を着るころには泣き止み、帰るときには元気でした。

 

へたにご褒美とかよくないなと思いました。

 

次は2回目で、親も接種します。(できる事なら次から上は泣かないでほしいなぁ)

 

そしてインフルエンザの予防接種をしたということは、インフルエンザの流行が近づいてきています。

 

今年はコロナウイルスもあってみんなマスクをしているから、流行はたぶんそんなにしないだろうけど同時流行ってなったら怖いし、コロナウイルスもまた流行りだしているので感染症対策をしていきたいと思います。

 

我が家の感染症対策はとくに珍しいことはなく、手洗いうがい加湿に加えて手すりなどのよく触る所の除菌ですかね。

 

あとヨーグルトメーカーを使用して、R‐1のヨーグルトを作るですかね。

 

R-1のドリンクタイプを使用します。明治から販売されているR-1のヨーグルトが本当につくれるというわけでもないらしいですが、ドリンクタイプや販売されているR-1ヨーグルトを毎日家族の人数と思うと費用がすごくかかるので去年、ヨーグルトメーカーを購入して作っています。

 

 

ちなみにこちらのアイリスオーヤマから販売されているヨーグルトメーカーを使用しています。

 

1年くらいヨーグルトを作っていなくて作り方を忘れているので調べて、次のお休みに久しぶりに作ってみようと思います。