google.com, pub-1445267852600256, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ヨーグルト制作中

 

去年のヨーグルト作りを思い出しながらヨーグルト作ってみようと思います。

 

使うものは↓ 

 

f:id:Ayaponn:20201118220254j:image

f:id:Ayaponn:20201118220306j:image


アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

R-1のドリンクタイプ 1本

牛乳 1000ml 1本

砂糖 大さじ1と少し

混ぜる長いスプーン

牛乳パックを止めるクリップみたいなもの

 

下2つはヨーグルトメーカーを買ったときの付属品です。

 

 

私の作り方は(たぶんみんな一緒だと思いますが・・・)

 

①牛乳パックを冷蔵庫から出して、倒して上下500wで30秒ほどレンチンします。


f:id:Ayaponn:20201118221044j:image

 

②レンチンしている間にお湯を沸かして、沸かしたお湯をスプーンとクリップ にかけて消毒する。

 

③牛乳パックを開けて、R-1分の約100mlの牛乳を出す。(この出した牛乳は使い道がないのでそのまま飲むか、コーヒーにでも入れて飲んでください)

 

④R-1を牛乳パックに入れて、砂糖大さじ1と少し入れてスプーンで混ぜる。

 

⑤牛乳パックの上をクリップで止める。

 

⑥ヨーグルトメーカーを43度9時間に設定して、牛乳パックをセットしてスタート

 

 

こんな感じの流れとなります。

 

明日の朝には完成している予定でそこから冷蔵庫で冷やしてから食べようと思います。

 

久しぶりなのでちゃんとヨーグルトが出来ている不安ですが・・・