パート主婦の頑張らない日常

初めましてあやぽんです。二人育児奮闘ワーママです。

換気扇の大掃除

 

ずっとやりたかった換気扇の掃除をすることが出来ました。

 

感想としては、思っていたより簡単だったということです。

 

今回の掃除で使用した洗剤はウタマロです。


f:id:Ayaponn:20201229103512j:image

 

 

ウタマロはいろんなところを掃除ができるのでとても便利です。1つあるととても便利だと思っています。

 

さて本題の換気扇の掃除へ・・・まず市販の使い捨てもカバーを外し本体へ。

 

本体開けていませんがほこりが少しだけ見えました。


f:id:Ayaponn:20201229103905j:image

 

端のほうにもほこりが・・・


f:id:Ayaponn:20201229103851j:image

 

黒いカバーを外し、そしたら丸いファンが見えました。ファンも外せたので全部外してみました。

 

(注意:カバーを外したり、ファンを外すときは危ないので絶対換気扇の電源を切ってからやりましょう!)

 

全部ウタマロを吹き付けて数分放置してから、古くなった歯ブラシでゴシゴシしました。

 

ある程度はそれでキレイにはなりましたが、まだ完全に綺麗にはならなかったです。

 

次はウタマロ水に漬けてみようかと思いました。

 

今回は時間がと取れなかったので洗って、水気をとって元に戻しました。

 

 

そのあとはIH周りをついでに掃除しました。

 

IHの焦げがなかなか落ちず・・・

 

今、ウタマロを吹き付けてラップして放置中です。

 

子どもたちがいる休みは掃除が進みませんが、2人で仲良く遊んでいてくれているうちにどんどん進めないと・・・あとは食器の棚を(特に箸などが入っているところ)掃除したいです。

 

出来れば冷蔵庫の中も・・・いつも仕事で忙しいからこそ、ここぞとばかりやりたい場所が出てきます。