google.com, pub-1445267852600256, DIRECT, f08c47fec0942fa0

子育てについて

 

こんにちは

 

今日はお仕事がお昼前に終わって、家のことも済ませられたのでゆっくりブログ書きたいと思います。

 

今日は子どもについて私自身の考え、あと私が3人目を悩む理由書きたいと思います。

 

我が家は5歳の長女と3歳の長男の2人子供がいます。

 

2人とも1歳になってすぐに保育園に通っているので、ある程度身の回りのことが出来ます。

 

2人で遊ぶこともできます。(前にも書きましたが、私は子供のことや我が子は嫌いじゃなく大好きですが、一緒に遊ぶのがどうしても苦手です。)

 

なので気を付けていることが1つあります。(気を付けているというか、これは好きなので)

 

子供の話を最後まで聞いてあげるです。

 

聞くときに、こちらの意見を間に入れるのではなく、とりあえず「そうだね。そうだね。」と聞いてあげます。

 

ある程度子供たちの話が言い終わったあとに、はいいいえで答えられない質問をするようにしています。

 

例えが難しいですが、「その時、長女ちゃんはどう思ったの?」とか聞きます。

 

けれど、これで上の子はお話をたくさんしてくれて保育園の様子がわかるのですが、下は「ナイショ!!」とかいうから会話が続かないです。

 

女の子と男の子の違いでしょうか・・・

 

連絡帳に書いてあることを聞いても、なかなか教えてくれないです(笑)

 

そして関連してなぜ3人目を悩むのか・・・(妊娠できるかとかの話は別として)

 

金銭面できついというのも若干はあると思いますが、まだ何も喋ったり出来ない赤ちゃんと2人で昼間ずっと過ごせる自信がないからです。

 

上2人の時は旦那の実家で同居していたので、ばあばが見てくれた時もあったのでわりとなんとかなりました。

 

でも今度はそういうわけにもいかない、あと旦那の帰りが遅いからなのもあります。

 

自分自身の考えなので、人によっては考え方いろいろあると思いますが自分の意見をまとめてみました。

 

 

こちらの本たちにはかなり救われました。

 

ぜひ子育てしている人、みんなに読んでほしい本です。