google.com, pub-1445267852600256, DIRECT, f08c47fec0942fa0

上の子の性格について

 

こんにちは

 

今日は最近気になる上の子の性格について・・・

 

本当に私の小さいころとそっくりなんです。(顔も似てるのですが笑)

 

基本的にはお家ではすっごく元気なんですが、保育園に行くと優しいお姉さんキャラ。

 

みんなが言う面白いことも、園では言えないので家で言って発散するタイプ。

 

隣のお家の子供と年齢が一緒で仲がいいのですが、途中から遊びに参加が恥ずかしくて出来ない。

 

なんでも下の子がいると、下が大きな声出したりしてドカドカ入っていくのでいいんですが、今日はお昼寝していたので上の子だけ1人で、みんなが遊んでいるのを見ていました。

 

別に嫌われているわけでもないし、本当に仲がいいんだから声かければいいのに・・・

 

家の中からもどかしかったです。

 

こんな時にどうアプローチしてあげたらベストなのか・・・

 

今日は私も外に出て、みんなが遊んでいる近くに寄ったら声かけてくれてすぐに輪に入れました。

 

このあたりも踏まえてこれから子供たちに寄り添ってあげたいです。

 

あと乱れたお家も少しずつ見直していきたいです。(仕事辞めたわけではないので、無理しない程度に)

 

 

ayaponnkurasu.hatenablog.com

 

とりあえず今日は寝るまでに埃が貯まってしまった巾木を拭いて綺麗にしたいと思います。

 

子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]

価格:1,026円
(2021/5/23 15:40時点)
感想(1334件)

 

久しぶりにこの本が読みたい気分になりました。

 

アドバイザーになる方の本はあるのですが、こちらはないので自分用に購入しようかなぁ~

 

子供に対してもだし、自分自身の考え方の見つめ直しにもなる1冊かと思います。