パート主婦の頑張らない日常

初めましてあやぽんです。二人育児奮闘ワーママです。

夏休みの宿題

 

こんばんは

 

小学校の夏休みが始まってから、毎日娘に勉強のことで怒っていて疲れました・・・。

 

絶対的に苦手なのが、「問題文を読む」こと。

 

問題文を読まないで解き始めるから、何を聞かれているのかわからない。

 

応え方が全然違って的外れ・・・。

 

本人にもかなり伝えているのですが、治らない。

 

とりあえず文章読解?のために図書館で本を借りてきて、児童クラブで一冊読むようにさせてますが、今も昔も本は読むのは好きなんですよね・・・。

 

まだ1年生だしとは思うけど、子どもの性格上ほっておいて出来るタイプではないしなぁ~

 

別にお受験させたいとかでもないし、先取りで勉強していきたいわけでもなく、ただ今までやったとこの理解を完璧にしておきたいだけなんだけどなぁ

 

いくら自分の子どもでも、結局は違う人間だから難しい・・・。

 

 

大盛り!夏休みドリル 小学1年生 [ 旺文社 ]

価格:770円
(2022/8/1 20:30時点)
感想(0件)

↑学校の宿題とは別で持たせてるものなんだけど、すぐに終わると思ったらまぁ終わらないし、ちょっとした間違えが多い・・・。

 

くもんの夏休みもっとぐんぐん復習ドリルさんすう文しょうだい小学1年生 学習指導要領対応 [ みながわこう ]

価格:484円
(2022/8/1 20:32時点)
感想(6件)

くもんの夏休みもっとぐんぐん復習ドリルこくご文しょうもんだい小学1年生 学習指導要領対応 [ 深尾竜騎 ]

価格:484円
(2022/8/1 20:33時点)
感想(3件)

全体的なまとめの問題集が終わったら、↑上の「文しょうもんだい」の問題集買ってやらせようと思ってけど、ここにたどりつくのか・・・。

 

本人が希望している「すみっこぐらし」の問題集がいいのか・・・。

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のこくご文しょう読解 [ 鈴木 二正 ]

価格:990円
(2022/8/1 20:38時点)
感想(0件)

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のさんすう文しょうだい [ 鈴木 二正 ]

価格:990円
(2022/8/1 20:39時点)
感想(0件)

すみっこぐらしの問題集でもこくごとさんすうで文しょう読解が出ているようだけど、内容はやはり公文のが良さそうだし、値段も公文のほうが安い。

 

でも子供のやる気出すにはすみっこぐらしかなぁ~

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

room.rakuten.co.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村