google.com, pub-1445267852600256, DIRECT, f08c47fec0942fa0

入学前にできるように

 

こんにちは

 

4月に小学生になる息子。

 

上は女の子なので自然とひらがなが書けたりしていましたが、男の子は生活面も踏まえてとても心配だったのでお姉ちゃんの1年生でやったことを思い出しながら入学準備進めてます。(長期入院もしていたので、何かあったら困るっていうのもあり割と他の子よりもしっかりやったと思います)

 

生活面での心配は、病院からの日常に戻れるのか、体力面、お友達関係でしたが親が心配するほどではなかったです。

 

残りは勉強です。

 

国語は平仮名とカタカナの読み書きをできるようにしました。(本人の強い希望があり漢字も一年生だけ学習しました)

 

算数は数字を書けることと、足し算引き算をできるようにしました。

 

基本的には病院でやっていたのでテキストを本屋さんで買ってそれをやっていました。

 

選ぶ際には自分でテキストの中を見て、ひらがなやカタカナ数字ならたくさん書いて練習できるのかや計算ならたくさん計算の問題があるのかを確認して買っていました。

 

子供がポケモンが好きってのもあるのですが、ポケモンの問題集はかなりお世話になりました。

 


 


 


 

 

平仮名はダイソーの問題集がおすすめで上の子の時も使いました。

 

一つのひらがなを何度も書くので最初のひらがなの問題集にはいいと思います。

 

あと算数?ですが点繋ぎもかなりやりました。

 

数字の順番について理解ができたと思ってます。

 


 

 

このかいけつゾロリのは数字だけではなく平仮名やカタカナも順番で繋いでいくので、今までの学習が定着しているかの確認になるなって思いました。

 

 

 

 

あとは通学路を歩くっていうのも暖かくなったらしたいですが、まだお姉ちゃんがいるから安心だなって思ってます。

 

他にやった事やっている事あれば教えて欲しいです。