パート主婦の頑張らない日常

初めましてあやぽんです。二人育児奮闘ワーママです。

防災リュックの見直し

 

おはようございます。

 

やっと防災リュックの見直しが出来ました。

 

定期的に(3.11と防災の日など)やっているのですが、まだできていなかったので出来て良かったです。

 

ayaponnkurasu.hatenablog.com

 

ayaponnkurasu.hatenablog.com

 

玄関の棚に置いてある、リュック2つとカッパなどの確認をしました。

 

f:id:Ayaponn:20210912205126j:image

 

家族分のカッパ、ブランケット、養成テープ、ラジオです。

 

f:id:Ayaponn:20210912205138j:image

 

こちらの小さいリュックは、一応長女に持ってもらうようで軽めになっています。

 

子供の洋服の見直しが必要なのと、ちょっとしたお菓子が入っていなかったので用意したいと思います。

 

 

あと大きいリュックがあるのですが、こういうセットになったものを用意しています。

 

◆P2倍 9/11 1:59迄◆ 食品入り 防災セット 2人用 OHS-21S 地震対策24点避難セット防災士推奨 防災リュック 避難リュック 2人用 家庭用 避難用品 非常用持ち出し袋 避難セット 非常食 防災グッズ 避難グッズ 台風対策 【防災SB】【予約】

価格:16,800円
(2021/9/12 20:57時点)
感想(449件)

 

これにプラスして大人の下着や、全員の所属(職場や保育園)の住所などを書いたメモを入れています。このメモが、私の職場の名前が変わっていたり、保育園のクラスが変わったりしていたので変更しました。

 

毎回「みんなこんなに準備していないよなぁ」とか思いますが、やはり何かあったら怖いし、子どもを守れるのも自分しかいないので辞める気はないです。

 

これとは別に備蓄用の食材も確認しないとです。

 

地下に置いてある水は入れ替えたのでそれ以外です。

 

基本的に普段から食べれるものを用意して、食べたら買い足したりを繰り返しています。

 

 

年末の大掃除も少しずつはじめていかないと・・・

 

とりあえず今日はワクチン接種して二日後なのでゆっくり過ごしたいと思います。