パート主婦の頑張らない日常

初めましてあやぽんです。二人育児奮闘ワーママです。

暮らしに余裕が出るように

 

 

自分に余裕が持てるために実践していることをまとめます。

 

①仕事のある日の夕飯は簡単に済ませる

 簡単ではあるけど、汁は具沢山にしたり栄養は摂れるようにしています。

 汁に入れる野菜は時間があるときに切って冷凍しています。

 肉団子などもスーパーのお肉コーナーにあるものを買ってきて冷凍してます。

 

②買い物のほとんどはコープに頼る

 安いスーパーに直接買い物に行くほうが安いのはわかっています。

 でも子供を連れての買い物は大変だし、自分1人の休みの日はなるべく家から出

 たくないので、ほとんどコープで注文しています。

 トイレットペーパーやティッシュ・キッチンペーパーなどの日用品も頼むことありま

 す。

  あとミールキットも使用します。

 

③子供にユーチューブを見せない

 ユーチューブを見せて子供が静かになるのはわかります。

 でもユーチューブを見せている自分が嫌になってしまうのでやめています。

 たぶん子供は私が見せてくれないのがわかっているのであまり見せてほしいと

 言いません。でもやっぱり家事がはかどらないときもあるのでそういう時は見せたり

 プライムビデオを見せたりします。

 でも男女のきょうだいだから見たいものが違い喧嘩になる、なかなか見るのを

 辞めてくれないなど困り事はあります。

 どうしたら泣かずに(下の子)辞めれるのか・・・

 いろいろこれから試してみたいと思います。

 

④子供が遊びたいように遊ばせる

 これは旦那はすごく嫌がります。

 でもテレビを見せないから、オモチャで遊ぶのは当然です。

 2人でお家ごっこなど楽しそうに遊ぶので私的にはOKにしています。

 遊んだあとの片づけが大変ですが・・・

 

 

他にもきっといろいろありますが、思いつく順番であげてみました。

あとこれからやってみたいのが朝活です。

朝早く起きれば自分の時間も確保できるし、帰ってきてからやっていることを朝に回せれば子供との時間も今より確保出来るんじゃないかと・・・

でも朝早く起きるのはきつい・・・せめて平日の仕事ある日だけでも早く起きれるようにしたいと思います。