パート主婦の頑張らない日常

初めましてあやぽんです。二人育児奮闘ワーママです。

お仕事終わってからのタイムスケジュール

 

こんにちは

 

今日はお仕事がお休みなので(今月人手不足すぎて休みが、月のとらないといけない休みギリギリになりそうな予感)前に書いた、朝のタイムスケジュールに続いて仕事終わってからの最近のタイムスケジュールを書きたいと思います。

 

 

ayaponnkurasu.hatenablog.com

 

  • 17:00

     だいたい17時に丁度くらいに仕事が終わります。終わるというか、平日は極力残業はしたくないので、帰ります!!一応明日困らないように、帰る前にメールの✔と明日の自分以外のスケジュールなどざっと確認してから職場を出ます。だいたい20分くらいに車に乗り込みます。保育園までに20分くらい時間がかかるので、最近のハマっている音楽をAmazonミュージックで流しながら向かいます。

 

 

ayaponnkurasu.hatenablog.com

 

  • 18:00

 保育園に迎えに行って、そのまま自宅に帰ってくるとだいたいこのくらいの時間です。この後は下の子の気分でご飯の前と後どちらにお風呂に入るか決まります。(お風呂掃除は朝旦那が済ませておいてくれています)最近はご飯のあとにお風呂が多いので、そのパターンで書きたいと思います。子供たちの保育園の荷物と自分の荷物まとめて一か所にとりあえず置きます。朝になんとなく決めておいた献立を頼りに夕飯の準備を進めていきます。基本的に毎日汁物はつくるので、汁ものから作っていきます。お湯が沸くまでに保育園で使ったものを洗濯機に入れて、洗濯をスタートさせます。スタートさせ、自分のお弁当箱や水筒をシンクに置いたりしている間にお湯が沸いてくるのでご飯作りに戻ります。(この辺の時間帯が一番バタバタかもしれません。この間子供たちは各自制作作業に入っていたり、2人で仲良く遊んでいたりテレビをみたり・・・下は暇になるとキッチンをうろつきます。)

 

  • 18:45

 このくらいに夕飯が完成して食べ始めます。我が家の夕飯はご飯・汁物・メインとかまぼこなどの調理しなくても食べれるものを1品出すことが多いです。食べ始める前にお風呂を沸かし始めます。自分の夕飯はサッと食べて、回しておいた洗濯物を干します。(本当は子供たちが食べている間は一緒に座っていたいですが、それだと生活がまわりません)

 

  • 19:10

 ごはんが食べ終わり子供たちにお風呂に入ってもらいます。基本的には旦那がいないときは一緒にお風呂にはいりません。(体や髪の毛は洗ってあげます!)理由はお風呂は1人でゆっくり入りたいからです。一緒に入ってもいいのですが、バタバタしすぎてイライラしてしまいます。私がお風呂に入っている時だけ唯一許されたユーチューブの時間です。子供たちがお風呂に入っている間は、何かあったらすぐに駆け付けられるように気を付けながら、夕飯の片づけをしたり、パジャマを用意したりします。子供たちが出てきたら、私が今度入ります。

 

  • 19:50

 だいだいこのくらいに旦那が仕事から帰ってきます。子供たちと私は自由時間。子供たちは自由に遊び、私はブログを書いたり、ポイ活したり・・・あと明日のお弁当の準備をしたり。だいたい明日にむけての準備をすることが多いです。

 

  • 20:45

 子供たちに歯磨きをさせて仕上げ磨きをしてあげます。寝かしつけは最近旦那にお願いしています。寝る前のトイレにいかせたり、9時くらいに2階の寝室にあがっていきます。

 

子供たちが寝室にいったら終わってない家事を済ませてから、ブログの記事を書いたり、登録販売の勉強をしています。まだブログの記事を書くのは子供がいても出来るのですが、勉強だけは出来ないので勉強時間確保のため寝かしつけお願いしています。

 

ざっとですがこんな感じのタイムスケジュールで夕方から夜は過ごしています。

 

もう毎日バタバタ過ぎて、昨日の夕飯思い出せないくらいです。

 

全国のワーキングマザーさんお疲れ様です!今週も頑張りましょう!!