パート主婦の頑張らない日常

初めましてあやぽんです。二人育児奮闘ワーママです。

心配事とは・・・

 

こんばんは

 

前回の記事でも一瞬触れたお金の不安について軽くにはなりますが、書こうと思います。

 

ayaponnkurasu.hatenablog.com

 

普段のおおまかなことに関してのお金自体はたぶん大丈夫だと思うのですが、心配なのが子供たちの習い事費用の捻出になってくると思います。

 

だいたい今子供2人で5万くらい習い事でたぶん使っていると思います・・・。(たぶん収入に対しての割合として高いのはわかっています)

 

今後成長につれて、やりたいこととかやりたくないことって変わってくると思うのですが、たぶんこの1年くらいではあまり変わってこないと思うんですよね。

 

旦那は1年くらいお休みすればいいと言っていますが、頑張っている子供たちの姿を知っているのでお休みという選択は私の中で最終手段だと思っています。

 

あと最近知ったのですが、親の収入で子供の体力格差まで生まれている知りました。

 

学力面での格差は聞いた事ありましたが、体力にも格差が出てくるのは驚きでした。(コロナ禍なのもあり、まず公園とかで遊ぶっていうことも減ってますもんね・・・)

 

産まれてくる子にも責任もないし、今いる2人の子どもにも責任はない。

 

一応あてには出来ませんが、今回は育休手当てがでるので、出るまでの産後4か月くらいが辛いのかなとか思っています。

 

あてに出来ないってのが社会保険に加入してますが、正社員ではなくパートなので収入が毎月違うのと、ここ何か月はかなりのセーブしているので・・・この1年での標準報酬額だとかなり少なくなることが想像できます。(妊娠する前の標準報酬額ならいいのに!)

 

でも上2人の時は貰えてないお金なのでかなり助かると思います。

 

なので産後4か月をどうするのか・・・今までやっていたポイ活やメルカリも頑張りつつ、苦手なクラウドワークス取り入れていこうと思います。

 

みなさんは育休期間など手当が貰えるまでの生活はどうしていたのでしょうか・・・(まず貯金があるのか)

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

room.rakuten.co.

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村